FC2ブログ

ジュンのいろいろ日記

多摩川河川敷や公園、道端などで撮影した写真を中心に載せたいと思います

今日の・・お昼弁当(20)



今日の・・お昼弁当です。

エビ、イカ、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン(すべて冷凍食品)を炒めて市販のエビチリソースで絡めました。

御飯、塩こんぶ、錦糸玉子、梅くらげ、たくあん、切干し大根

究極の手抜き弁当です。 調理時間5分とかかっていません。
スポンサーサイト



今日の・・お昼弁当(19)



今日の・・お昼弁当です。

鶏の唐揚げ、ウィンナー炒め、ブロッコリー炒め、卵焼きカニカマ入り、切干し大根、鮭とイクラの醬油漬け

カマンベールチーズ、生姜の漬物、梅くらげ、御飯


今日は・・天気はいいですが、冷え込んでいて寒いです。

上着が、もう一枚必要かも?  会社でも風邪ひきさんが多いです。

私も風邪気味なので・・気をつけなくては・・。

今日の・・お昼弁当(18)



今日の・・お昼弁当です。

銀たらの焼き魚(醬油と味醂を合わせたタレに漬けおき)、たらこ、ホーレン草のバター炒め、卵焼き、カニカマ

ホッキ貝とイカのマヨネーズ合えサラダ、御飯、梅クラゲ、ごま塩、沢庵漬け、ザーサイ


夜中の大雨が止んで、気持ちのいい朝になりました。

一週間の始まりです。  今週も・・頑張りましょう!!

今日の・・お昼弁当(17)



今日の・・お昼弁当です。

帆立貝のバター焼き、卵焼き、牛肉のハラミ焼き、紅生姜、切り干し大根、しめ鯖

キュウリの漬物、御飯、塩昆布

色合いに無理やり、紅生姜を詰め込みました。


やっと金曜日です。

今週は、仕事の疲れが溜まり・・一週間が長く感じました。

今日の・・お昼弁当(16)



今日の・・お昼弁当です。

ミックス野菜の冷凍食品(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ニンジン)、イカとエビのミックス

(冷凍食品)、エビマヨソース、御飯、フライドにんにく、おかずわさび、錦糸玉子

ミックス野菜とエビとイカを市販のエビマヨソースでからめて炒めました。

美味しくいただきました。

御飯にはフライドにんにく(とうがらし味)、おかずわさびをふりかけて・・ピリ辛御飯にしました。





お昼弁当(15)




今日の・・お昼弁当です。

子持ししゃも焼き、ホーレン草と鶏肉の炒め、赤ウィンナー、ワラビの炒め、卵焼き

ザーサイ、生姜の甘酢漬け、御飯、梅干し、ごま塩、ワサビおかず(瓶詰め、ふりかけのようなも

の、海苔入り)

今日は・・冷凍食品はなしです。  御飯は少なめです。

この弁当箱は、男性にとっては小さい弁当箱です。


今日は・・昨日の朝の豪雨とは違い、とってもいい天気です。

朝起きた気分もいいですね。  工事中の自宅マンションの足場のネット越しに

素晴らしく綺麗な日の出が見えていました。

撮影できないのが残念です。

お昼弁当(14)



今日の・・お昼弁当です。

メンチカツ(冷凍)、エビフライ(冷凍)、鶏焼き、卵焼き、ハム、わさび漬、筋子、ソース、赤ウィン

ナー、高菜チャーハン(高菜、人参)、高菜漬

今日の・・お弁当も、ほとんど手抜きですね。

フライ物は、揚げるのが面倒だもの・・冷凍食品は便利です。

あとは・・冷蔵庫の中の残り物でオカズをつめました。


今日は・・天気が崩れ、雨模様になる予報です。

何となく、憂鬱な一日になりそうです。

お昼弁当(13)



今日の・・お昼弁当です。

野菜の煮物(大根、人参、椎茸、牛蒡、いんげん)、豆腐の白和え、中華くらげ、干し大根キムチ

豚肉の漬けタレ焼き、御飯

豚肉の漬けタレ(にんにく醬油)以外は・・スーパーの惣菜で手抜き弁当です。

今日は・・食べたあとの臭いが気になりますが・・周りに、ごめんなさいだな。


一週間の始まりです。  今週も元気に・・頑張りましょう!!

麺つゆで出来ちゃう・・キュウリの簡単浅漬け

キュウリ             3~4本

麺つゆ(3倍濃縮)      大さじ 3 

水                小さじ 1


【1】  キュウリを斜めに切ります。 厚さは適度にして下さい。



【2】  ビニール袋に・・キュウリと麺つゆと水を入れ軽くもみほぐして下さい。


【3】  冷蔵庫で1~2時間冷やします。  これで完成です。


麺つゆで出来る簡単レシピの浅漬けでした。

生姜の甘酢漬け




生姜       250g     
砂糖        75g
酢(穀物酢)  200cc 
みりん      100cc 
水          60cc 
塩         少々


【1】   生姜を水で洗い、皮をそぎ落とし薄くスライスします。     
新生姜とは違い、繊維が硬いので薄く切るのが難しいですが・・なるべく薄く切って下さい。        

【2】   薄くスライスした生姜を数回水を換えながら、半日から~ 日くらい、水にさらして辛味を抜きます。 

【3】   水にさらしただけでは、まだ辛味が強いので・・数回茹でこぼします。
途中、辛味の抜けた具合を確認して下さい。
普通の生姜は、新生姜より辛味が強いので・・水にさらしたり、茹でこぼしたりして辛味を抜く必要がありま       す。

【4】   茹でた生姜をザルにあげ、粗熱がとれたら・・固く絞ります。

【5】   絞った生姜をボールに入れておきます。
鍋に酢、砂糖、みりん、水を入れ、ひと煮立ちさせたら・・甘酢を生姜に熱いままかけます。
粗熱がとれたら保存容器に移し冷やします。
保存容器は・・フタが金属製の物は向きませんので、インスタントコーヒーなどの空き瓶でフタがプラスチッ
クんのが良いですね。  タッパも良いと思います。

【6】   冷蔵庫で・・3~4日おいて、味が馴染んだら完成です。
新生姜で作ると・・色合いも少しピンク色の感じにできます。
普通の生姜で作ると・・黄色い感じにできます。
ミョウガを縦に半分に切り、漬けても美味しいですよ。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

sansakuro

Author:sansakuro
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
朝日 (0)
夕日 (0)
日記 (5)
散歩 (0)
朝焼け (0)
食事 (0)
写真 (0)
野草 (0)
おやつ (0)
郷土の歴史 (0)
自宅から見える景色 (0)
健康 (0)
日々の出来事 (0)
お昼弁当 (90)
お弁当・・便利グッズ (2)
料理レシピ (6)
昼食 (1)
外食 (1)
おすすめ・・お弁当惣菜 (1)
猫 (0)
野鳥 (0)
富士山 (0)
サイクリング (0)
花 (0)
植物 (0)
多摩川河川敷の風景 (0)
花と昆虫 (0)
月 (0)
夕焼け (0)
雑草 (0)

FC2拍手ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス

最新コメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

designed by たけやん